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パイオニア:非公開化へ、ベアリングが完全子会社化

1:Geronimo:

2018/12/07 (Fri) 16:37:35

※これってうまくいくのでしょうか。

250億円の株式買い取りとありますが、全株であれば単価74円となります(全株とは書いてません)。
大株主から過半数の株式となれば条件は変わってきますが。
時価88円を74円で全株TOBって常識的にはうまくいきませんよね。
なんとなくよくわからないリリースです。
一波乱あるかもしれませんね。

ジャパンディスプレイも香ばしくなってきました。こちらも要注目です。


2018年12月7日 15:50 JST

パイオニアは、香港のファンド「ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア(BPEA)」に完全子会社化され、上場廃止になる見通しと発表した。

ベアリングと総額約1020億円の再生プランに合意
ベアリングは770億円出資、現株主から約250億円での株式買い取り
770億円の内訳は520億円の金銭出資、既に提供済の250億円のデット・エクイティ・スワップ
運転資金を確保し、安定的な事業継続に対する不安を払拭、事業運営の安定を実現
パイオニアは複数のスポンサー候補と協議し、ベアリングの提案が最善策と結論
パイオニアの財務アドバイザーは野村証券
臨時株主総会は2019年1月25日の予定
第三者割当増資は、最も早い場合、2019年3月1日に完了し、完全子会社化は2019年3月中の完了を見込む
2:Geronimo:

2018/12/07 (Fri) 16:48:58

パイオニア、上場廃止へ 香港ファンドが買収
2018/12/07 16:30 日経速報ニュース 800文字
 経営再建中のパイオニアは7日、香港拠点の投資ファンド、ベアリング・プライベート・エクイティ・アジアの傘下に入ると発表した。ベアリングが総額1020億円を投じて買収する。パイオニアはベアリングの完全子会社となり、上場廃止になる。外資ファンドの傘下で再生を目指す。
 パイオニアが2019年1月25日に開く臨時株主総会で正式に決める。ベアリングは第三者割当増資と債務の株式化(デット・エクイティ・スワップ、DES)で770億円を出資。既存株主からも約250億円で株式を買い取る。買い取り額は1株あたり66.1円と7日終値(88円)よりも25%安い。
 18年3月末時点で連結で約1万7000人いる従業員のうち約15%の人員を削減する。経営陣も刷新する。森谷浩一社長と社外取締役2名を除く現在の取締役は辞任し、ベアリングから取締役を招く。パイオニアは9月にベアリングの支援を仰ぐことで基本合意していたが、出資には至っていなかった。
 パイオニアが手がけるカーナビゲーションシステムなど車載機器の事業環境は厳しい。スマートフォン(スマホ)の普及でパイオニアにとっての稼ぎ頭である「市販品」は需要が縮小し、単価の下落にも直面している。
 自動車メーカー向けのカーナビの開発費の負担も増え、18年4~9月期連結決算は99億円の最終赤字だった。前年同期に比べ赤字幅が72億円拡大した。
 主力事業のカーエレ事業は19年3月期に55億円の営業赤字となると見込む。連結全体でも50億円の営業赤字の見通しとなるなど経営危機を招いていた。
 自動車・部品各社は「CASE(つながる、自動運転、シェアリング、電動化)」と呼ばれる次世代技術への対応を迫られ、競争を生き抜くための再編が相次ぐ。アルパインは親会社のアルプス電気と経営統合し、クラリオンは日立製作所グループを離れて仏自動車部品大手のフォルシアの傘下に入ることが決まっている。

3:Geronimo:

2018/12/07 (Fri) 16:51:10

足元見過ぎ。うまくいくのでしょうか?

これほど大幅ディスカウントの全株TOBって大昔の昭和海運くらいしか記憶にないのですが、普通なの?
昭和海運は確か筆頭株主の海運会社が引き取ったので条件はパイオニアとはかなり違っていると思います。

しかしながら、既存株主にとってはキツイ内容ですよね。
4:ななこ :

2018/12/07 (Fri) 20:12:30

こんな技術とか
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1147112.html
子会社とか
https://www.incrementp.co.jp/

中国に持っていかれるのですけど大丈夫なんですかと聞きたい。

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